新参うたプリクラスタのブログ

新参うたプリクラスタのブログ

「うたの☆プリンスさまっ♪」に関するあれとかこれとかを書いています。

【考察】4期EDでスタリが踊らない3つの理由【マジレジェ】

こんにちはこんばんは、ガチ恋系レン担こと紫野です。

ついにマジレジェことうたプリアニメ4期、マジLOVEレジェンドスターも4話(最速放送基準)になりました・・・!

もう放送開始から1ヶ月になるのかとおもうと時間が経つのがめちゃくちゃ早いですね・・・!1日が早くて溜め息をついてしまいそうです・・・笑

 

ところでマジレジェのエンディング映像はもうご覧になりましたか?

おそらくこのブログをご覧になっている方はほぼ100%、いや1000%見てると思いますが。笑

これまでのうたプリアニメを見ていたら絶対に浮かぶ疑問、

 

今回ST☆RISHは踊らないの???????

 

そうなんですよ。踊ってないんですよ。

これに対して理由を考えてみたのでゆる〜っと読んでいただけると幸いです。

 

 

 

1. 振り付けの問題説…?

突然ですが、「ドリフェス!」というアニメをご存知でしょうか?

 

www.dream-fes.com

うたプリと同じ男性アイドルものの2016年秋アニメ(つまり今放送中)なのですが、

これまでのマジLOVEシリーズの振り付けを担当していた山城陽子先生がドリフェス!の振り付けを担当されています。

(ドリフェスではYOKO名義になっています)

そのため、うたプリに関わることができなかったのでは・・・?というのが1つの推測です。

ただうたプリアニメ4作品を通して監督もキャラデザも入れ替わっているのにコリオグラファーだけ入れ替えられないということはないとおもうのですが。笑

 

(余談:ドリフェスはアイカツやプリパラのように「男性アイドルがカードで着替える」というかなりクセのある作品ですが、それゆえ他アイドル作品と違ってうたプリとは一切競合しなさそうなところが面白いです。笑)

 

2. 体力温存説…?

SSSの出演を賭けてST☆RISH、QUARTET NIGHT、HE★VENSの3組が戦うというストーリー上、シリーズ終盤に3組すべてのパフォーマンスシーンが入るはずです。そのため、それ以外の場面では極力動きを少なくして、パフォーマンスシーンのために制作側の体力を温存しているのかもしれません・・・。

 

3. 変化球説…?

これまでのアニメシリーズでは、メインテーマ(エンディング曲)は

1期(マジLOVE1000%):1話オープニングで楽曲&パフォーマンスお披露目

2期(マジLOVE2000%):1話オープニングで楽曲&パフォーマンスお披露目

3期(マジLOVEレボリューションズ):1話エンディングで楽曲&パフォーマンスお披露目(オープニングはカルナイのThe dice are cast)

という構成になっていました。

そして4期では1話限定のOP、EDや順序入れ替えはなく、1話から正規のOP、EDが放送されました。

正攻法なのに初めてのパターンという(笑)

さらに1話ではスタリ、カルナイ、ヘヴンズの全員参加楽曲「夢を歌へと…!」があったため、その後すぐにST☆RISHのパフォーマンス有りでエンディングへ繋がると、ボリューム的にも多いですし、どちらかが霞んでしまう可能性が充分にあります。

そのようなことを考えてダンスなしの一枚絵になったのではないでしょうか。

 

2016/11/30 追記:LiNK. Vol.001に上松さんのインタビューが掲載されています。この中でエンディング映像に関して、「同じことをやっているだけではいけないので新しい試みを入れている」という主旨の発言がありました。もちろんインタビューの発言がすべて真実を表すものではないですが、オフィシャルでそのような発言があったことをご理解の上で本記事を読んでいただければとおもいます。

 

 

最終話では「マジLOVEレジェンドスター」も踊ってくれることでしょう・・・!たぶん!

それでは!