新参うたプリクラスタのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新参うたプリクラスタのブログ

「うたの☆プリンスさまっ♪」に関するあれとかこれとかを書いています。

【今年も】AGF2016を予想してみる【この季節がきた】

シャニフェス通販が明日までということに今気づいて慌てて注文してきました。
こんにちはこんばんは、ガチ恋系レン担こと紫野です。
 
ブログ運営に関するお知らせです。
新しく「考察系」というカテゴリーを作り、これまで「雑記」に分類していた記事の一部を移動させています。もしカテゴリー別で記事検索をされる場合はお手数をおかけしますがよろしくお願いします〜。
 
 
それでは本題!
この時期になってくるとプリンセスがそろそろ気になってくるのが、AGFの情報!
そう!アニメイトガールズフェスティバル!!!!!!!!コーヒーギフトじゃないです!!!!!!!
 
「AGFはどういう催しか」についておそらくこのブログを何がしかの検索ワードで発見された方はほぼほぼご存知かと思うのですが、何かの手違いで辿り着いた方のためにいちおうAGF公式サイトから概要を引用しますと、
 

『AGF』は、乙女ゲーム、アニメ、BL、グッズ、コスプレ、フードなど、

女の子のためのすべてが集結した大型イベント

今年の池袋乙女シティでは、30年間アニメイトを支えてくれた皆様への「贈りもの」となるような、とびっきり楽しい企画を多数開催!

コスプレイベント『acosta! ~AGF2016スペシャル~』も同時開催決定!

 
わかるようなわからないような微妙な説明ですね。笑
うたプリの民的には毎年テーマに沿った新作グッズが出る場、って感じです。以前は会場限定グッズなどもあって血で血を洗うプリンセスの一大決戦地でしたが最近はほとんどのグッズを事後通販してくれる優しい緑黄色野菜に育ちました。おひたしおひたし
 
ちなみに今までのテーマは
2015:シャイニングアート
 と毎年アイドル達がいろいろ挑戦しています。
 
そんな感じなので秋が来ると今年のAGFはどんな趣向で来るんだろう?!ってわたしはいつもそわそわしてしまいます。
 
常に予想の斜め上をぶっ飛ぶうたプリ公式を前に、どんなテーマがくるか予想するのはさすがに難しいので、せめていつまでそわそわすればいいのか予想してみました。
 
方法は簡単、AGF開催日と情報解禁日を調べて傾向を掴むだけです。笑
 
2011年、2012年もブロッコリーはAGFに出展していますが現在のようにテーマに沿った新作グッズを販売しておらず、また開催日程自体も現在とは異なるため除外しています。
 
2013年
AGF開催日:2013年11月2日(土)〜3日(日)
情報解禁日:2013年10月3日(木)
 
2014年
AGF開催日:2014年11月8日(土)〜9日(日)
情報解禁日:2014年9月26日(金)
 
2015年
AGF開催日:2015年11月7日(土)〜8日(日)
情報解禁日:2015年10月8日(木)
 
この3年分を見ると、開催日の約1ヶ月前に情報解禁されていることがわかります。
ということは、2016年のAGF開催日は11月5日(土)〜6日(日)なので今年のAGF情報は9月末〜10月初めに公開されるはず・・・!
アニメ4期も始まってなんて忙しいときに公開してくれるんだ!笑
それはともかくあと1ヶ月、ゆるりと待ちたいと思います!
 
それでは!
 
ところで本題とは逸れるのですが今年のAGF、ブロッコリーブースはうたプリとマジきゅんだけなんですね…自社コンテンツ以外の商品ブースを出してた年もあったのに…笑
広告を非表示にする