新参うたプリクラスタのブログ

新参うたプリクラスタのブログ

「うたの☆プリンスさまっ♪」に関するあれとかこれとかを書いています。

【予想は】プリライ6thを予想してみた【予想】

2016/10/2 追記:昨日(日付的には今日ですが)うたプリ4期の第一話放送直後に「2017年春、西武ドームでのプリライ6th開催」が発表されました!この記事は開催発表前の予想記事ですので合っているところも間違っているところもありますが、ゆるりと読んでいただければ幸いです。

 

2016/10/6 さらに追記:「2017年春」がいつなのかさらに具体的に予想した記事をアップしました!こちらも合わせてご覧ください。

babyms.hateblo.jp

 

 

夏アニメも佳境に入ってきましたね。こんにちはこんばんは、ガチ恋系レン担こと紫野です。

 

夏アニメが終われば秋アニメが始まる・・・そう、うたプリ4期の放送が始まります!!!!!!やったね破産だよ!!!!!!!

 

うたプリ4期の放送が始まったらおそらく全プリンセスが気になってることはこれだと思います・・・

 

次のプリライは?!いつ?どこ?

 

まさかわたしだけが気になってるということはさすがにないでしょう…笑

というわけで今日はプリライ6thをゆるっと予想して心の準備をしましょうという記事です!でも予想の斜め上をいくのがうたプリ!斜め上の答えがきたらそれはそれでうたプリらしくてよいです!!!

 

内容はこんな感じ!

1.情報公開はいつ?
2.開催されるならいつ?
3.会場はどこ?
4.まとめ

 

1.情報公開はいつ?

これに関してはだいたいマジLOVEレボリューションズ初回の放送直後で間違いないと思います。というのも、DVD1巻に応募用シリアルコードが封入されていた過去3回のライブ(1st、3rd、5th)がこの法則で動いているからです。

 

(以下参考なので面倒な方は読み飛ばしてください)

マジLOVE1000%(1期)

初回放送
2011年7月2日(土)TOKYO MX
2011年7月4日(月)テレビ愛知MBSニコニコ動画*1

ライブ開催告知
2011年7月2日(土)*2

マジLOVE2000%(2期)

初回放送
2013年4月3日(水)テレビ愛知
2013年4月4日(木)MBS
2013年4月5日(金)TOKYO MX
2013年4月6日(土)ニコニコ動画*3

ライブ開催告知
2013年4月6日(土)*4

マジLOVEレボリューションズ(3期)

初回放送
2015年4月4日(土)TOKYO MXMBS
2015年4月6日(木)テレビ愛知
2015年4月7日(金)ニコニコ動画*5

ライブ開催告知
2015年4月4日(土)*6

 

------------参考ここまで-------------------

というわけで、プリライ6thの情報公開はマジレジェの初回放送の後なのは間違いないと思います!

ところがここで大きな問題なのが、

まだ放送日が公開されてない

 

なんてこったい。

放送曜日にもあんまり法則性はなさそうなのでこれに関しては予想できません。笑

各局の深夜アニメ枠の中で既に放送時間が発表されてる作品を埋めていけば消去法的にわかったり…しませんかね…?

ただ放送時間はこれまでの規則でいくとだいたい放送開始の1ヶ月前に発表されるっぽいのであと一週間(ぐらい)のんびり待ちたいと思います!

あと今までの3回はすべて情報公開が土曜日なんですが、2ndの開催告知は2012年1月30日(月)、4thは2014年8月1日(金)なので関連があるかは微妙なところです…。

 

 

===================================================

 

2016/9/2 追記:9/1に放送スケジュールが発表されました。

毎週土曜 25:00~25:30(初回放送10月1日予定)
毎週土曜 25:50~26:20(初回放送10月1日予定)
毎週土曜 25:58~26:28(初回放送10月1日予定)
毎週金曜 23:00~23:30(初回放送10月7日予定)
 
主要局で放送日を揃えているのでおそらく放送直後〜翌日あたりに発表がある!と!思います!!
 
===================================================

 

2.開催されるならいつ?

こちらもこれまでのライブの情報から傾向を洗い出してみたいと思います。

 

マジLOVELIVE1000%(1stライブ)
1stライブ開催告知
2011年7月2日(土)

1stライブ開催日
2012年1月15日(日)

→告知から開催まで約6ヶ月

マジLOVELIVE1000% 2nd STAGE(2ndライブ)
2ndライブ開催告知
2012年1月30日(月)

2ndライブ開催日
2012年8月19日(日)

→告知から開催まで約6ヶ月

マジLOVELIVE 3rd STAGE(3rdライブ)
3rdライブ開催告知
2013年4月6日(土)

3rdライブ開催日
2013年12月1日(日)

→告知から開催まで約8ヶ月

マジLOVE LIVE 4th STAGE(4thライブ)
4thライブ開催告知
2014年8月1日(金)

4thライブ開催日
2015年1月31日(土)、2月1日(日)

→告知から開催まで約6ヶ月

マジLOVE LIVE 5th STAGE(5thライブ)
5thライブ開催告知
2015年4月4日(土)

5thライブ開催日
2016年1月16日(土)、17日(日)

→告知から開催まで約9ヶ月

 

告知から開催までどんどん長くなってますね。笑
これまでの傾向から考えると告知から開催まで最低でも半年はあるようです。
つまり10月に告知されたら最短で4月あたりでしょうか。
個人的には春だと嬉しいです。暑くもなく寒くもなく物販に並ぶのも多少快適かな〜と。笑

あとこれまでのほとんどが冬開催だし冬の季節ネタをクリスマス(3rd)、バレンタイン(4th)と使ってしまっているので冬だと季節ネタがネタ切れしているのでは…?という余計な心配とか。

余談ですが2nd以来夏にプリライが開催されてないのは熱中症などのリスクを避けてるからですかね…?(「うたプリライブで○人が熱中症で搬送!」とかニュースになったらうたプリブランドに傷がつくし

それから2017年の3連休は1月、3月、7月、8月、9月、10月、11月にあるので3days開催の可能性も少し考えていますがこれは微妙でしょうか…。

 

3.会場はどこ?

次に気になるのはやっぱり会場のことでしょうか。

これまでの会場を見てみると、

1st五反田ゆうぽうとホール(キャパ約1,800)
2ndパシフィコ横浜(約4,500)
3rd/4th横浜アリーナ(約17,000)
5thさいたまスーパーアリーナ(約37,000)*7

ずいぶん遠くまで来たんだなあ…と思わずしみじみしてしまいますね。笑 
次がどんな会場になったとしても、おそらくたまアリ以下のキャパに戻ることはもうないでしょう。

個人的に次の会場で考えられる可能性はこの3つかなと思います。

a.もう一度さいたまスーパーアリーナで開催
b.ドームクラスでの開催
c.地方開催

順番に見ていきましょう。

a.もう一度さいたまスーパーアリーナで開催

3rdと4thが連続横アリなのでもう一度たまアリもないことはない。というかプリライにHE★VENSが出演しないなら妥当な線ではないかと考えてます。

個人的な感想で恐縮ですが、わたくしこの1月に5thライブに参戦してきました。そのときに400レベルから見ていて思ったのは、いまの11人という人数(ダンサーさんもいますが)や出演者に合わせたステージ演出にとってSSA丁度良いくらいの会場感だろうな、ということ。また、観客側からはたまアリクラスの会場が出演者をまともに見る限界だろうな、ということです。

裏を返せばもしこれ以上の人数での出演の場合は確実にキャパが足りません!笑 次の項目に続く。

b.ドームクラスでの開催

毎回キャパを拡大してるにも関わらずたくさんの落選者が出ているプリライ。(転売屋は首落ちて略)さらなるキャパの拡大もあってもおかしくはないとおもいます。

特に4期のアイドルソングがST☆RISHとHE★VENSメンバーのデュエット曲ということで「プリライにHE★VENS出る説」が噂されており、もし出演者が増えた場合はキャパの拡大は必須だと思います。

関東でたまアリより大きい会場となると

神宮球場(キャパ約38,000)
西武ドーム(約39,000)
東京ドーム(約45,600)
味の素スタジアム(約50,000)
日産スタジアム(約72,000)

あたりになるのですが、キャパうんぬんよりもっと単純に「ドームライブ開催」という実績作りや箔付けのためにドームを選ぶ可能性もなきにしもあらずかと…笑

 

個人的には「HE★VENSメンバーの楽曲が(まだ)少ない」という理由から6thでの出演はなさそうだとおもっているのですが、たとえばゲスト的に出演するとかそういう可能性もあるかもしれませんね〜。

 

c.地方開催

最後にこれ。チケットが取れないなら公演を増やせば良いじゃない?!ということです。笑

ベタに東名阪と仙台福岡あたりでツアー組んでほしいですね。スケジュール合わせるのが大変そうですが…。

個人的にはせっかくシャニドルには出身地という設定があるのだからそれを生かして里帰りツアーをやってほしいと思ってますw ただそれをやるとあまり大きな会場がない京都とかそもそも出身地が日本国外だったり非公開の子をどうするかが問題になってきますが…。

選択肢に上げておきながらわたし自身は実現の可能性は一番低いのではないかと思ってます。でもやってほしー!笑

 

4.まとめ

わたくし紫野の予想ではプリライ6thは10月第一週のマジレジェ初回放送終了後に開催が発表され、時期は最短で4月、会場はさいたまスーパーアリーナ2daysです!

もし当たったらプロフィールに「2016年、見事プリライ6thの開催予測を完全的中させる。」って書き加えますね。笑

 

それでは!